夢のような時間 - 名物2009/03/01 23:12

また食べたい
2日目の昼食は「大東そば」。

もちろん初めて食べます。そばというよりうどん。
コシがあっておいしい!!おつゆもいいお味。
トッピングには卵焼きがありました。こんな麺類初めて見たよ。。。

サイドメニューは「大東寿司」。
醤油ベースの液にサワラを漬け込んだ握り寿司。
これまたおいしい^^ 
付け合せのほうれん草のおひたし、ナマスがまたおいしくって
パクパクいけちゃいました!!


昼食後は帰る為に飛行機に乗るので、揺れると気持ち悪くなるかと心配して、
完食できなかったのが心残りです。。。
小腹が空いている今なら完食だな。。。悔やまれる。。。

夢のような時間 - 青い海2009/02/27 21:58

船を移動してる~
島に到着して、さっそく観光。

ココは「南大東漁港」。数年前に作られたそうです。
島自体がサンゴの島で船を接岸することができないので漁港を作り、
船は陸に上げるんです。クレーンで。

島の周りはすぐに水深300~400mの深さ。
船に乗せてもらって海に出ると、海の色のきれいなことにカンドー!!
ほんとに海が「青い」んですよ。
さらに水平線がはっきりきれいに見えるんです。
すごいです!!

写真の海の向こうに見える岸は北大東島。
海に浮いているようです。

自然てすごいなぁ。。。

夢のような時間2009/02/27 21:49

着いたぞ~
自分の人生できっと行くことのない、行こうとも思わないであろう
南大東島へ行ってきました。
てか、連れて行ってもらったんですけどね。。。

島の周囲約21Km。平べったい島です。
さんご礁が数回隆起して出来た「サンゴの島」。
沖縄県所属で、日本地図で見ると沖縄本島の右斜め下。
すぐ北には北大東島があります。
サトウキビと漁業で生活していて、すんごい広いサトウキビ畑ばかりです。
北海道みたい・・・。

こちらはまだまだ寒い日が続いてますが、南大東島は”夏”でした!
日差しがまぶしー^^
海は真っ青。空も真っ青。ほんとうにきれいです!!

スケジュールはびっちり組まれていて、急ぎ足のような感じだったけど、
島の時間がゆ~っくり流れている。

海外旅行をしている気分です。。。