ケーキ&パン2011/03/11 20:21

ABCクッキングスタジオで、今週は4コマもレッスン受けました。
まずはケーキ
 ♪ ムース・ア・ラ・フレーズ ~いちごのムース~ ♪♪

ムースって、フランスの人が
「お腹いっぱいの食後にも食べられるように軽ーいものを・・」
ってことでつくられたデザートなんだってーー。 
ほんとにかる~~くて、甘味はあるけどさっぱりした甘さで
満腹でもおいしくいただけちゃうよ。
この人たちは3人で取り合い。。

下で待っていたこんぺいとう、うまい具合に鼻の上に落ちてきたーーー!!
ラッキーだったね♪♪

続いてパン。
 ♪ スウィートブラウン ♪♪
これは、バターも卵も多めで、細かく切った生地をバターシロップに浸して
型に入れて焼き上げる、超高カロリーと思われるパン。
生地の間にクルミをはさんで。
周りはカリカリ、中はしっとり。おいしい!!


そして、大地震のあった今日はパンを2コマ。
ららぽーと磐田1Fのタリーズコーヒーにいたけど、
めまいかと思うほど揺れたよ(汗

 ♪ 2種のあんぱん ~粒あん・抹茶あん~ ♪♪
 ♪ メロンパン ♪♪

あんぱんは・・・
粒あんぱんには桜の塩漬けを。
抹茶あんぱんには白けしの実を。
これがまたおいしいのよーーー!!
生地はもっちりで、あんはぎっしり!!
これは家でもできそうだから、また作ってみよう。

そしてそして、、、
メロンパンが自分で作れるなんてーーー。キャーーうれしい!!
上に乗っかってるクッキー生地が面倒なんじゃ???って思ってたけど、
意外に簡単。

そんでもって、これもまた超おいしいのだーーー。
生地はしっとり、クッキーはカリカリ!!
これも、忘れないうちに一度作ってみよう!!

勉強と同じで、すぐに復習しないと忘れちゃうから、
時間を作ってやってみよーーっと♪♪

黄金週間 - おみやげパン -2009/05/06 23:47

あまあまパン
5月5日(火)。こどもの日。
浜松祭り最終日なのに、あいにくの雨。
最終日で盛り上がるだろうに、参加してる人達にはお気の毒だなぁ。。。

そんな雨の中、お友達親子が遊びにきてくれたので、
お土産用にパンを焼きました。

 *甘納豆パン
 *チョコパン

手間が甘納豆パン。丸型に6個の生地を入れて焼くので、味見ができません。。。
お土産に差し上げました。おいしかったかなぁ。。。
味見が出来ないとちょいと心配^^;

チョコパンはウチで食べることに。ちょっとチョコを入れすぎたか。。。

かりんとうも手作りパンが大好きなんだよね~。
「くれーくれー」とお利口におすわり。
いつもこうだといいんだけどねぇ~。

あんパン2009/02/02 22:06

あんこたっぷり
最近すっかりパン作りにハマってます。
「パン作りふっかーつ!!」です。

あんこは、近所で評判のあんこ屋さんのつぶあん。
生地は、食パンの生地。

1度に無理矢理焼こうと、オーブンのターンテーブルにキツキツに並べて焼くと、
すべてのパンがくっついて「ポン・デ・リング」型に焼き上がりました。。。

まぁ、形はイマイチだけど、あんこがおいしいのでおいしいあんパンができました^^;

食パン2009/01/12 21:13

なかなかイケル
昨日作った食パン。

食パンは卵を使わない。金欠気味の我が家にはぴったり!!

友達へのお土産は食パン型に。ウチのは丸型に。
(だってぇ、型がひとつしかないんだもん)

2個分を一度に捏ねる。500gの粉が滑らかになるまで捏ねるのは
結構大変でした(>_<)
こんなんでへばってちゃいかんなぁ。。。

で、こんなんが出来上がり!!
焼きたてはもちろんおいしい~♪
次の日食べてもおいしいよ♪
って、またまた自己満足です、ハイ。。。

前に作ったときよりおいしく感じる。
もしかして、腕があがった???
無塩バターの買い置きがなかったので、フツーのバターを使ったからか??
。。。後者だな。。。。

しばらく遠のいていたパン作りにまたハマリそうです。

クリスマス2008/12/27 17:26

わたしも食べるー!
☆☆メリークリスマ~ス☆☆


って、もう3日も過ぎてますが・・・・・


毎年だいたい、クリスマス10日くらい前に慌てて小さいツリーを出し、
少しだけ飾りを並べ、なんとなーく雰囲気だけ味わってました。
が、今年はツリーも出さずにクリスマスは終わってしまいました。。。

しかし、世間は賑わっているので、ついついケーキだけは食べたい!と
夫に買ってきてもらったんですぅ~。25日に。
ケーキが食べれりゃなんでもいいんでしょ、て話です。。。


かりんとうの分はないからね~!!

いちごショート2008/12/17 21:17

うまい!!
またまた久しぶりのケーキでっす☆☆
今回は、、、

  ♪ 「ショート・ケイク」-ベリーのショートケーキ- ♪♪


デコレーションケーキは、やっぱりクリームをきれいに塗るのが難しいですね。
何度もスパテラで触りすぎてはいけないということなので、
側面はちょっと生地が見えてますけど、これ以上はやめときました^^;
そして、表面と側面の角をきれいに出すようにするんですが、
これまたうまく出来ず。。。。
よっく見ると凹んでるとこがあるんですぅ。
ま、味に変わりないからいっか!
あっさりクリームでとってもおいしくってパクパクいけちゃいます♪♪

マロンパン2008/11/18 21:25

マロンパンなのだ
昨日、天然酵母パンを作るのに早起きして、発酵を待っている時間がもったいないので、普段作るドライイーストのパンを作ることに。

「マロンパン」です♪

形が2種類ありますが中身は同じで、栗の甘露煮を刻んで入れてます。

実はチョコチップを入れるつもりが、入れる段階でチョコの買い置きが無かったことに気づき、急遽栗を入れることに。
だから、生地がマロンパンの生地とは違うんだぁ~(>_<)

お友達の家にお土産に持って行ったんだけど、おいしく出来てたかなぁ~?
ちょいと心配です・・・(^^;)

お友達、イマイチなお味でも食べてねん。って、ひどすぎー(^^;)

天然酵母2008/11/17 22:55

こんな風に変わっていきました~
昨日の夕方、パン作りが好きな姉が天然酵母で捏ねたパン生地を持ってきてくれた。
1次発酵に12~15時間かかるらしい。
昼間14:30に捏ねたので、12時間後は夜中2:30。。。。起きろって言うのか・・・。
15時間後なら明朝5:30。。。。なんとか起きられるかも・・・。
て、ことでパンのために今朝の起床は5:30。
夫は「パンのためなら起きれるんだぁ~」と一言。

写真左上・・・1次発酵6時間半
   右上・・・1次発酵15時間後、ガス抜き(生地がしぼんだ??)
   左下・・・2次発酵後 焼き直前
   右下・・・焼き上がり~♪

どうも1次発酵をし過ぎたようで、ガス抜きしたら生地がしぼんでしまったような、、、。
さすがに15時間は多すぎたのか・・・。
でも巻き戻しはできないのでそのまま続行。
ベンチタイム1時間。2次発酵1~1時間半。
2次発酵は1時間にして、7:45に焼き上がり~♪♪

なんとか朝食に間に合いました。
焼きたては外はパリッ、中はモッチリ。
ドライイーストを使うよりも風味があって、中がモッチリしているのが
天然酵母の特徴なのかなぁ。
もちろん、おいしかったですよ!!

天然酵母を使うのはなかなか難しそうなので、また捏ねた生地をもらいたいなぁ、
おねーさま♪よろしくねん♥